理系研究者のあんてな

研究、読書、雑記帳

コスモプラネタリウム渋谷『重力の秘密』

     

コスモプラネタリウム渋谷で1ヶ月程前から上映されている作品『重力の秘密』を観てきました!

1時間弱のプログラムの内、前半は季節の星座などの紹介で、後半が『重力の秘密』です。

時空の歪みによって重力が発生するというアインシュタイン一般相対性理論に基づいた重力の解釈を、物理学に詳しくない人にも理解して貰おうというコンセプトの作品でした。

上のポスターの絵は地球がつくる時空の歪みを視覚的に表したものですが、ご覧のとおり映像のクオリティが非常に高く、物理は苦手という人でも直感的に理解できるのではないかと思います。

球形のスクリーンを生かしたダイナミックな映像はとても迫力がありましたよ!

 

エンドロールをみて知ったのですが、素粒子物理学者の大栗博司先生が監修をされています。物理的な背景がしっかりしているので、私のような物理を少しかじったことのある人でも楽しめると思います。

 

大栗博司先生がご自身のブログでも紹介されています。

planck.exblog.jp