理系研究者のあんてな

研究、読書、雑記帳

2016卒、理系大学院生の就活記録【住友電気工業】

住友系の素材メーカー(B to B)ということで安定していそうだったので、住友電気工業の説明会等に参加しました。

 

参加したイベント

  1. 合同説明会-3月上旬
  2. 会社説明会-3月下旬
  3. 工場見学会-5月中旬

 

1. 合同説明会-3月上旬

学内で開かれた合同説明会にブースがあったので、話をきいてみる。

創業当時は主に電線を製造していましたが、現在では電線事業から派生した様々な製品(光ファイバなど)も取り扱っています。インフラに強み。

スライドがきれいで説明も解りやすかったため、好印象をもちました。

 

2. 会社説明会-3月下旬

都内のきれいなオフィスの一室で開催。

合同説明会では事業内容の説明が主だったのに対して、会社説明会では社風や自社の課題など、一歩踏み込んだ説明がされました。人事の方がいい人。

安定・堅実な社風とのこと。

リストラはしない!と明言していたことが印象的でした。

 

3. 工場見学会-5月中旬

参加人数は30名ほどで、二組に分かれて工場見学。

希望した場合、見学会後にリクルーターの方と話ができます。社員の方の業務内容や社員寮についてなどの質問ができるので、第一志望の方は積極的にリクルーターとコンタクトをとることをおすすめします。自分の研究内容を簡単に紹介する時間もありました。

見学会後にリクルーター面談をすると交通費が支給されるので、遠方の方は助かりますね。

工場見学会の予約時などリクルーターの方がとても丁寧に対応してくれました。好印象。

 

まとめ

各イベントを通して感じたことは良くも悪くも安定・堅実な社風であるということです。他社の内定が決まり、また業務内容にあまり面白味を感じれなかったということもあり、私は面接には進みませんでした。

説明会等で会った社員の方はみなさんいい人でした。

 

▼前の就活記事

2016卒、私の就活 - 理系研究者のあんてな