理系研究者のあんてな

研究、読書、雑記帳

2016卒、理系大学院生の就活記録【NEC中央研究所】

大企業の研究所の中でも比較的立地が良いということで、NEC中央研究所の選考を受けました。機械学習データマイニングなんかにも興味があったので。

参加したイベント・選考

  1. 合同説明会-3月上旬
  2. 学内説明会-3月中旬
  3. 研究所見学会(全部門)-3月下旬
  4. 研究所見学会(部門別)-5月中旬

 

1. 合同説明会-3月上旬

中央研究所の社員の方が数人来ていて、社員1:学生2~3くらいのグループで質問をする機会がありました。合説にしては比較的詳しい話を聞けましたね。

 

2. 学内説明会-3月中旬

学内にある建物の一室で開催。

自分と同じ学科出身のリクルーターの方が複数人

ここでリクルーターの方の連絡先をききました。研究所見学会の詳細などはリクルーターに直接質問するのが手っ取り早いですね。

私の場合、疑問に思ったことはどんどんリクルーターの方にメールで質問してました。リクルーターは直接選考には参加しないので、割と気楽に接していいと思います。

 

3. 研究所見学会(全部門)-3月下旬

中央研究所内で開催。

各研究部門の説明を個別にきくことができました。

自分の研究内容を1分程度で簡単に説明する時間もありました。自分の研究を解りやすく伝える技術は理系大学院生が就活をするときにはとても大切です。

 

4. 研究所見学会(部門別)-5月中旬

部門で個別に開催される見学会です。午前と午後に1部門ずつ入れれば1日に最大2部門まわれます。

私はある1部門の見学会に参加しました。その日参加していた学生の人数は10人程。

始めに研究所内をまわりながら、それぞれの研究グループでの研究内容の説明を受けました。

次に、一人ずつ自分の研究の紹介を10分程度で行いました。他の参加者の発表も聴くことになるので、けっこう時間がかかります。

二日後くらいにリクルーターを通して研究内容が業務とマッチしないという連絡を受け、やんわりと落とされました。

別の部門を新たに希望することもできましたが、他の企業から内々定をもらっていたので、ここでNEC中央研究所の選考は終わりにしました。