理系研究者のあんてな

研究、読書、雑記帳

2016卒、理系大学院生の就活記録【IHI、住友重機械工業】

重工業ってかっこいいし安定してるよね!ってことで説明会に参加しました。

 

IHI

航空機向けのエンジンなどで有名な会社です。宇宙事業もやってます。

私は3月下旬に開催された会社説明会だけ参加しました。場所は豊洲のIHIビル。とてもきれいな場所にあります。ちなみに研究所は神奈川。

日本の工業技術を牽引してきた歴史のある企業でもあり、技術力を大事にしているという印象を受けました。

説明会自体は可もなく不可もなくといった感じ。重工業界について少し詳しくはなれるかも。説明会への参加は必須ではありません。

推薦をとれれば落ちる可能性は低いみたいです(たぶん)。私の大学からは多くの専攻から毎年コンスタントに入社しています(たぶん)。

 

住友重機械工業

精密機械が強いイメージですね。超伝導分野向けの冷凍機なんかもつくっています。

私は4月中旬に開催された会社説明会に参加しました。

今年度の研究所の採用人数は10人程度とのことで、倍率は高そうです。少数精鋭が売りみたいです。選考・採用は部門別です。

話をきいて感じたことは、透明性が高い会社であるということです。人事の方も自社の強みだけを強調するようなことはなく、客観的な情報を提供しようという姿勢がうかがえました。

 

まとめ

どちらも魅力的な企業でした。事業のスケールが大きくてかっこいいです。早期に別企業から内定をもらっていなければ選考を受けていたと思います。